来年から使われる中学校の教科書の検定結果が公表され、ほとんどの教科書にQRコードが掲載されていることが明らかになりました。また、野球の大谷翔平選手が複数の教科書に登場しています。
文科省はきょう、来年4月から中学校で使われる教科書の検定結果を公表しました。検定に合格した申請図書は100点で、そのうち97点にQRコードが掲載されています。
例えば、「技術」の教科書で電気の安全な使い方を学ぶぺージにあるQRコードを、1人1人に配布されているデジタル端末などで読み取ると、コンセントなどに溜まった埃に電流が通って発火する様子が映像で確認できます。
このようにデジタルの利用が進む一方で、導入するにあたって検定意見も目立ちました。
教科書に外部のURLがそのまま掲載されている場合、つながっているリンク先が変更された際にページが開けなくなる可能性があるとして、URLを直接記さないように修正されました。
教書の記載テーマ
大谷くんもだけど、現役選手を教科書に載せるのは時期尚早だと思う
ギャンブル依存症なんてそこらにいっぱいいるよ
でも人の金何億も突っ込むやつはなかなかおらん(笑)
いっぺいも、しょうへいも逮捕かよ
差し替えより後日談増補の方が社会の現実を的確に伝えられると思うんだが。
差し替えはお金が勿体ない
コメント欄、みんな差し替え無用で良かった。世の中、きれいなモンばっかりちゃうねんしな。
違法賭博したのは事実でも大谷を支えたという功績が消えるわけではない。
どちらもちゃんと伝えれば良い。
完璧な人間なんていねーから!
そんな世の中の綺麗なところだけ載せてるからよくねーんだよ。
昔の文豪とか偉人だって賭博や不倫、酒や薬にいっぱいあるけど教科書に載ってるじゃん。それも全部消すのかね
そもそもこんな緩い教科書じゃない詰め込んだのつくるべきじゃないか?