水原一平氏の今後の捜査は? ポイントは「巨額の金」がどう送金されたか【スーパーJチャンネル】(2024年3月22日)

水原一平氏の今後の捜査は? ポイントは「巨額の金」がどう送金されたか【スーパーJチャンネル】(2024年3月22日)

 水原一平通訳の今後の捜査は一体どうなっていくのでしょうか?

 カリフォルニア州の弁護士資格を持つ村尾卓哉弁護士にお伺いしたところ「巨額の金がどのように送金されたのか」によって、今後4つの展開が考えられるということです。

■今後考えられる“4つのシナリオ” 弁護士に聞く

 大谷翔平選手の口座から送金されたわけですが、この「送金」について大谷選手が「知っていた」/「知らなかった」ということが最初の分岐点になります。

 大谷選手が送金を知らなかった場合、もともと水原氏に「口座へのアクセス権」が「あった」/「なかった」ということで分かれます。

(1)送金知らなかった+口座へのアクセス権あり
 大谷選手には知らせずに送金したということになるので「違法賭博罪」に加えて「横領」という罪が科されるということです。

(2)送金知らなった+口座へのアクセス権なし
 何らかの方法でパスワードなどを盗み見て勝手に送ったということになるので「窃盗」になります。

 (1)(2)の場合、原則「3年以下の懲役」または「罰金」になるということです。

 次に、大谷選手が送金の事実を「知っていた」場合についてです。この場合は「送金の理由」がポイントになります。

(3)送金知っていた+大谷選手に「嘘」の説明
 水原氏が大谷選手に「嘘」の説明をしていた場合、例えばスポーツ賭博と言わずに、別の理由で「送ってほしい」と言った場合には、大谷選手をだましたということになりますので「詐欺」にあたるということです。この場合は、先ほどよりも“より重い罪”の可能性があるということです。

(4)送金知っていた+大谷選手に「賭博」と説明
 水原氏が大谷選手に「賭博」と説明していた場合、水原氏には「違法賭博罪」が科され、大谷選手も「捜査対象になる可能性がある」ということです。

■水原氏への捜査始まる 現在どこに?

 最新情

大谷翔平カテゴリの最新記事