大谷翔平選手が小学生に贈ったグローブが市役所に展示されたところ、思わぬ批判が寄せられました。
■“大谷グローブ” なぜ市役所に展示?
メジャーリーガー・大谷選手が子どもたちに贈った、およそ6万個のグローブ。先月末から日本各地の小学校に届き、喜ぶ声が響き渡りました。
しかし、大分県別府市では、子どもたちにグローブが届いていません。一体、どこにあるのでしょうか?
グローブは、別府市役所の玄関ロビーに置かれたガラスケースの中にありました。
見物に来ている人の姿もありました。
見学に来た人
「素晴らしいですね。大谷選手が使っているのと同じですから」
なぜ、子どもに届けられず、市役所に展示しているのでしょうか?
■市長は興奮「キター!!」 批判が殺到
大分県別府市役所の玄関ロビー。ガラスケースに展示されているのは、ドジャース・大谷選手が子どもたちに贈ったグローブです。
子どもたちに届くことなく、なぜ展示されているのかというと…。
別府市の長野恭紘市長のSNSには、「キター!!」「私が見るだけではもったいない!という事で、市役所正面入口に当面飾ります!」といった投稿がありました。
グローブは、教育委員会からの提案もあって展示したというのです。
これに対して、「なぜ子どもに届けず、展示をするのか」という批判の声が上がっています。
別府市民
「見せたかった気持ちは分かるんですけど。大谷選手は子どもにあげるために、使ってほしくて贈った物。他の人に見てもらうために、贈ったものじゃないじゃないですか」
別府市民
「一般の人が見るのも大事かと思うんだけど。大谷さんの気持ち考えたら、見せ物じゃないんだから。早く実用的に子どもたちに届けたほうがいいと思うよ」
厳しい意見が相次いでいることに、市長はこう話します。
長野市長
「少し1週間くらい、10日くらい遅くなるけれども、市民の皆さん方も見たいと言っているので。見せてあげたら喜ぶよねというようなことが、やっぱりこの気持ちが大事かな。我々はそういう思いで」
グローブは「小学校の校長たちから盗難などを懸念する声があった」ため、一時的に市で保管して展示。30日に行われる校長会で配布する予定だったとしています。
しかし、批判の声を受けて、別府市は30日の校長会を待たず、26日に各小学校へ配布することになりました。
(「グッド!モーニング」2024年1月26日放送分より)
[テレ朝news]
これはまずいでしょう
…展示するなんてもってのほか。
そしてフリマアプリに
転売されてるんだよ…
きっとそれは市長と
同じだよ。転売する人
はきっと親が転売しているんだよ〜
大谷さんが可哀想だよ
大谷選手の気持ちを踏みにじる行動で呆れましたね。ましてや6年生は卒業が近いです。子供たちの夢と希望を奪わないでもらいたいものですね。
市長さん、あなたは大谷選手から預かったグローブを子どもたちに渡すだけの人
配達人が勝手に品物を展示して良いはずがない
あなたへのプレゼントじゃないんですが
展示するにしても1つでいいよな
別に騒ぐ事じゃない
社会には理不尽なことがあるという体験学習だよ
期間限定なら良いと思うんだけどね
使える子には早く使わせてあげたいよね
市長は…アカンな
国からの補助金も市で止まっていることも多々ある事実を作り上げているのはこのような考えの市長が居るから。と思うよ
市役所に飾ってからでも良いじゃないか
より多くの人が喜ぶんだが