アメリカンリーグのMVPは大谷翔平選手でほぼ確定的ですが、
怪我で9月から欠場したことや、打者としてのWARはシーガー選手やセミエン選手が上回っているなど、何か影響を与える要素はあるのでしょうか。
MLBネットワークの番組でブライアン・ケニー氏がそれぞれのスタッツを基に分析していました。
WARの面からも打者と投手の両方の数値を合算して比較すべきでしょうし、やはりどう分析しても大谷選手のMVPは間違いないでしょう。
もしナ・リーグだったらアクーニャJr選手とベッツ選手との争いになりどんな議論になっていたのでしょうか。
MVPは毎年楽しみな話題です。
来年はDHの打者としての出場になりやや不利になりそうですが、
来年はどうなるのか今から楽しみです。
▼元動画
▼音声
春日部つむぎ
VOICEVOX:
MVPは1度取ってるから、まぁ取れることに越したことはないけど
なんとか日本人初のHR王だけは逃げきれることを祈るばかり
シーガーがMVPとか言ってる奴はバカでしょ、ハンク・アーロン賞はシーガーとか言ってるならまだわからんでもないがな
大谷は1人分の登録枠でDH+投手の役割を担っているので、現状のWARのポジション補正値をそのまま当てはめるのはなんか違うように思えてしまう
今年MVPとれなかったら‥色々疑ってしまうわ(笑)
一試合で2、3回ボールが飛んでくるか来ないかの守備の貢献と投げては一時期はサイ・ヤング賞級の活躍してた投手、どっちがチームに貢献したかは明白だろ?
大谷は守備についてないので、相応しくありません。
サボりながらであれば、シーガーの方が打ちます。
よく大谷は守ってないって言われるけど、マウンドで投げる以上の守備はないだろっていつも思う
ちなみに欠場がうんぬん言われとるがシーガーの方が試合出てないからね笑
これだけ差があればおそらく満票MVPだろう
去年の大谷VSジャッジのMVP論争と違って今年はシーガーが1位票を1票か2票取るかの論争だからシーガーも「止めて」と思ってると思う。