「オオタニのインパクトは、はっきりと目に見えている。視聴率やデジタルコンテンツのアクセス数などを見ると歴然で、特にアジアでのインパクトは大きい」
MLBコミッショナーのロブ・マンフレッド氏は大谷選手についてこのように語っていました。
マンフレッド氏は他にも、このような絶賛のコメントを残しています。
「我々はこれまでになかったものを目撃した。彼は卓越した才能だ。我々の人生を通じて間違いなく唯一無二。
皆さん忘れているかもしれないが、我々は野球の国際化を推し進めている。そんな中で、北米出身以外の選手で偉大かつ、メジャー最高のプレイヤーかもしれないという存在がいるとするなら、ビジネスや我々に対する興味を喚起することにおいて、極めて重要なこと。彼の存在の重要性は強調しようにもし尽くせない」
マンフレッド氏は、MLBにとって大谷選手の存在は欠かせないものになっていると考えているようですね!
実際に、大谷選手の存在はMLBファンの注目を一身に集め、その人気ぶりはエンゼルスタジアムの観客動員数にもあらわれています。
昨シーズン、エンゼル・スタジアムの1試合あたりの平均観客動員数は3万339人でメジャー13位でした。エンゼル・スタジアムの最大収容人数は4万5050人なので、70%を下回っていたことになります。
しかし今シーズンは大谷選手が活躍するにつれて観客がどんどん増加。
なんと1試合あたりの平均観客動員数は3万2883人をマークし、昨シーズンよりも約2500人も増えているというのです!
特に大谷選手が躍動した6月はそれが顕著に現れていて、平均観客動員数は3万3981人を記録しています。
エンゼルスのフィル・ネビン監督も、大谷選手についてこのように語っていました。
「素晴らしい観衆だった。ショー(大谷)が登板するときは観客が少しだけ増える。テンポよく、シャキッとプレーすることができた」
さらに、目を見張るような大谷選手の活躍ぶりには、大谷マニアで知られるベン・バーランダー氏も、力を込めてこのようなコメントをしています。
「私が望むことはただ一つ、私たちが今見ているのは地球上で最も偉大なアスリートだということを世界に知らせたい」
野球はアメリカでも人気低迷が課題となっています。そんな中で、大谷選手の存在は地球上で最も偉大なアスリートとして、MLBにとっての光となっているのです。
というわけで今回の動画では、MLB人気の歴史や有識者たちのコメントを紹介しながら大谷選手の影響力の凄さについて紐解いていきたいと思います。
なぜ大谷選手がここまで多くの人々に影響を与えることができたのか、その秘密についても紹介していきますので、ぜひ最後までお付き合いください!
この動画がよかったら、高評価・チャンネル登録のほどよろしくお願いします!
このコミッショナー大谷の筋肉の付き方がおかしい、薬物検査が必要とか言ってなかったか❓何が正しいんだ❓
地球上でもっとも偉大なアスリート。桁外れの才能。球界の救世主。コミッショナーの言われる道理。大谷翔平選手一平さんと海渡リ多感な青春好きな彼女噂1つ無く野球一筋に命掛け今の活躍。歳重ねた私命掛け応援してます。今は手術終えただただリハビリがんばってと祈るばかりです。あなたのマウンド立つ厳しい姿、打席での格好良い姿、盗塁の美しいスライディング、楽しみにしてます。大谷さんは生きる上で存在大。
大谷選手もついにハイブリッド化、今から楽しみだ。蘇る鉄碗アトム!
野球を楽しませてくれた大谷くんは凄い!!
余りにもⅯ非常識で非凡な才能過ぎる活躍で、過小評価されてるのは、信じれれないようなルックスと人間性。可愛いとカッコイイを持ち合わせたMLB選手も今までいなかった。
スター性、カリスマ性は、球場が大谷さんがマウンドに出現すると、すべての視線を集めるから、解る。