大麻ショップ乱立…“大麻解禁”で変わるタイ 日本も近く医療用は解禁?規制どうなる(2023年10月15日)

大麻ショップ乱立…“大麻解禁”で変わるタイ 日本も近く医療用は解禁?規制どうなる(2023年10月15日)

あちこちに光る緑色の「大麻」ネオン。ショップの店員は「グリーンラッシュだ」と話します。

去年6月、タイでは、大麻の使用制限が大幅に緩和されました。「医療用」のはずですが、首都バンコクの繁華街では、大麻ショップが至る所に。一方、大麻中毒者が急増し、“大麻解禁”は、タイ社会の姿を変えています。日本では、今月20日に始まる臨時国会で、大麻成分を含んだ医薬品を認める法案が提出される予定です。なぜ、今大麻なのか。現場を取材しました。(10月14日OA『サタデーステーション』より)

◆薬物リハビリ施設に異変

私たちを迎えてくれたのは、大きな金色の大仏。ここは、バンコクから車でおよそ2時間の寺院です。広々とした敷地には、大きな大仏がずらり。これを目当てに訪れる観光客もいるといいます。ただ、その中にちょっと雰囲気が違う場所がありました。柵に囲まれた一角には、80人以上の男女の姿が…。10代~50代の男女。みんな、そろいの服を着て、談笑したり、広場を歩き回ったりしています。彼らは、薬物依存症になり、回復のために寺院を訪れた人たちでした。

この寺院では、薬物依存者向けの15日間のリハビリプログラムを無料で提供しています。30日間かけて作られた薬草湯を飲み、サウナに入り汗をかきます。4畳くらいのサウナには一度に20人くらいが入り、ぎゅうぎゅうに。汗だくでぞろぞろと出てきた人の多くは体にタトゥー。ただ、タイでは悪霊から身を守るという意味で仏教に関係したタトゥーを入れ

大麻カテゴリの最新記事